• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

赤穂

事務担当の千早です。

先月の3連休、暇を持て余していた中年夫婦👴👵
あまりにも暇だったので、前から行きたかった場所をリクエストしてみると
意外にも「行こう!行こう!」と車を出してくれました。

2時間半ほどで着いた場所は、、、
兵庫県赤穂市の大石神社。

「忠臣蔵」で有名な大石内蔵助と四十七義士が祀られています。

四十七義士の石像。

資料館もじっくり見させていただきました。

ここまで来たなら見ておきたい「息継ぎ井戸」
元禄14年に江戸城松の廊下で起きた刃傷事件を浅野内匠頭の地元赤穂城に
知らせるために早駕籠で4日半かけて来た二人がこの井戸で一息ついて
城に向かったと言われています。
通信網も新幹線ももちろんなかった時代。
こういうところに思いを巡らせます。

 

しかし、この井戸。
地図で見れば大石神社から近いように思ったのですが、
歩いてみたら遠かった😵
汗かきました💦💦

天気もよく、忠臣蔵ファンとして訪れてみたかった念願の場所。
いい休日になりました😁