• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

明日香?飛鳥?

事務担当の千早です。

 

先日、
学校で歴史を習い始めた小6野球少年と
明日香村へ散策に出掛けました。

 

先ずは蘇我馬子が建立したとされる「飛鳥寺」へ。
日本最古の仏像 飛鳥大仏があります。
右から見る表情と左から見る表情が違うと
お寺の方が教えて下さいました。
そう言われれば・・・
お寺の外にある蘇我入鹿の首塚もお参りしてきました。

次は「石舞台古墳」。
2017817115248.jpg

 

 

 

 

 

 

内部
2017817115343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きさを崩れないように
人間の知恵と労力だけで積み上げた
飛鳥時代の人、お見事ですgood

 

続いて「亀石」
寝ているカメです。

2017817115952.JPG

 

 

 

 

 

 

最後に飛鳥美人で有名な「高松塚古墳」
飛鳥美人は撮影出来ませんが
極彩色の絵が発見されたのは45年前。
大変なニュ-スだったと思います。
高松塚古墳の外観。
201781713146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていると・・・
かわいい地上絵が高台から見れます。
201781713163.JPG

 

 

 

 

 

 

以前から思っていたのですが、
「あすか」って
村の名前は、「明日香」
駅の名前は、「飛鳥」
漢字が違うんですよね。
どうしてだろう❓❓❓wobbly