• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

第37回篠山ABCマラソン

製造部の高橋です。
『第37回篠山ABCマラソン』行ってきました。

201738142641.jpgのサムネイル画像

30歳代最後のフルマラソン、サブスリー(3時間切り)を目標に挑んできました。
結果は・・・あえなく撃沈、3時間どころか今までの自分の中のワースト記録を出してしまいました。

  測定ポイント     スプリット           ラップ          通過時刻
   Start                0:00:50                               10:50:50
    10km                0:40:09          0:39:19         11:30:09
    20km                1:20:36          0:40:27         12:10:36
    30km                2:22:40          1:02:04         13:12:40
      Finish            3:54:26          1:31:46         14:44:26

スタートから20㎞地点まではしっかりとキロ4分のペースで走れたんですが、25㎞地点ぐらいで左足が痙攣してしまいました。その後続いて右足も痙攣してしまい、そこからは痙攣してはストレッチの繰り返しで何とかゴールにたどり着いた感じでした。

27㎞地点ぐらいで一緒に出場していた歯科医のN先生に追い抜かれたんですが、ゴール後「高橋さん、よくあそこからゴールまで帰って来ましたね~」と一言。

そうなんです、実はすごく悩んだんです。リタイアしようかどうしようか・・・マラソンって当然ですが、自分が進まないとゴールは近づかないですよね。頭の中で42-27=15 「あと15㎞もあるんか~」て悩みました、足痙攣しながら(笑)

どうやら先生のほうもその後しばらくしてからペースダウンしてしまったようで、目標タイムにとどかなかったとのことでした。

やはりフルマラソン、42.195㎞は厳しいです、簡単にはクリアできない、だから面白いですね。
30歳代でのサブスリー達成はなりませんでしたが、来シーズンこそは達成できるように頑張りたいと思います。

篠山マラソンスタッフの皆様、沿道で応援してくれた皆様、ありがとうございました!!