• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

桜井新春マラソン

初めまして、製造部所属の高橋です。

僕は趣味でマラソンをしています。最初は、ダイエット・運動不足解消のためのランニングだったのですが、治療のために通っていた歯科医院の待合室に置いてあったマラソン雑誌の影響で本格的に走り始めることになりました。(歯の治療に週一のペースで通ってましたので、毎週その雑誌を読んでました)

現在マラソン歴3年目、フルマラソン3時間切り(サブスリー)を目標にしている39歳です。自己ベストは『奈良マラソン2015』の3時間12分07秒です。あと12分と07秒なのですが、まだまだ遠いです。目標達成を目指して日々走っています。
こんな僕なので、趣味であるマラソン・ランニングを中心に日常の出来事など書いていこうと思います。みなさん、よろしくお願いいたします。

第一弾は表題の通り、『桜井新春マラソン』です。

1月8日に開催された『桜井新春マラソン』に息子と参加してきました。会場は奈良県桜井市、初詣参拝の人たちで賑わう大神神社の西側にある桜井芝運動公園です。ここをスタート・ゴール地点としてコースが設定されています。

この大会へは初めての参加だったのですが、当日はなんと雨…しかも気温は上がらずの最高気温6℃という条件でした。決して良いとは言えない条件にもかかわらず、たくさんのランナーが来られてました。

そんな雨の中まずは小学一年生の息子が1.7㎞へ出場しました。記録は8分50秒と早くはありませんでしたが、雨の中びしょ濡れになりながら、がんばって走ってました。(ちなみに一位の選手は6分40秒だったと思います)

そして次は僕の番です。僕が出場するのは12㎞30歳~49歳男子の部です。
スタートはウェーブスタートといい、各部が時間差でスタートする方法になります。
まずは29歳までの男子の部がスタートして2分後に私たち、そして次の部・・・順番にスタートしていきます。

スタートの号砲が鳴りました。

スタート直後から先頭集団に入り、なんとかついて行きました。が、途中から先頭の人たちの背中が小さくなっていきます。2分前にスタートした部の人たちを追い越しながら先頭を追いましたが、ついに見えなくなりました。
そのまま後はゴールまで一人旅でした。あと数人、前の部の人たちを追い越しゴールしました。

結果は、なんと 『 12㎞ 30歳~49歳 男子の部  第3位  記録43分45秒 』  入賞しました。

まさか3位に入賞できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。賞状と銅メダルをいただきました。(1位の方はトロフィーも貰ってました)

今シーズン、フルマラソンは3月5日開催の「篠山ABCマラソン」に出場を予定しています。
30歳代のラストチャンス、なんとかそこで目標達成できるよう頑張りたいです。


  2017116144522.jpg  201711615012.jpg