• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

練習メニュー

製造部の高橋です。

最近、新しい練習メニューに取り組んでいます。

変則走・変化走とでも言うのでしょうか、簡単に言えば走る速度が速くなったり遅くなったりを繰り返すというものです。

きっかけは先週金曜日に上級ランナーのN君について走ったことでした。
(ちなみにN君はフルマラソン2時間30分切ってます)

1㎞毎に4:00-3:50-3:40-3:50-3:40-3:30-3:40-3:30-3:20-3:30-3:20-3:10と10秒速くなるのを2回、10秒遅くなるのを1回と繰り返しての12㎞走でした。

当然ながらフルマラソン2時間54分の僕が最後までついていけるわけもなく5㎞ちょっといった辺りで失速、そして離脱…。

あとは4:00ペースぐらいで3㎞ぐらい走って止まってしまいました。

設定タイム的に最後までついて行けるとは思ってませんでしたけど、7~8㎞ぐらいまではついて行けるつもりでしたからショックでした。

スピードを落としてまた上げるというのがこんなにもしんどいのかと…スピード持久力、走るスピード自体にまったく余力がないことを痛感しました。

というわけで、それから設定タイムを落として変化走に取り組んでいます。

まだまだやり始めたばかりですが、いつか金曜日と同じ設定タイムで走れるように頑張ろうと思います!