• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

やりました-!!

製造部の高橋です。

12日に開催の「奈良マラソン2021」行ってきました。

朝5時45分橿原神宮発の急行に乗っていざ会場へ。

けっこう早く到着しましたので人も少なく殺風景な画像になりましたが、入場などの手続きはスムーズに行えましたよ。

準備はさっさと済ませてスタートブロックへ。

整列開始時刻である8時ジャストにAブロック待機位置に行きましたので、3列目に並ぶことができました。(感染症対策で1列4名、前後1.5m間隔を空けての整列でした)

9時スタートなのでそこからが長い待機時間になるはずなのですが、地元奈良ということもあって見渡せば知り合いだらけ。

おかげさまで超リラックスしてスタートまでの時間を過ごすことができました。

さて、「この奈良マラソン2021」今回の作戦は“ 奈良マラソンを楽しもう!! ” です。

そして「練習は本番を想定して、本番は練習を思い出して走る」とゆーわけで、レース直前まで一緒に練習していた人たちの集団につけるとこまで付いて行こう!!と決めました。

そして「スタート」

前から3列目ということもあり混雑もなく勢いよく飛び出せました。

スタート直後の下り坂も有効に使え最初の1キロは3分18秒、3キロ通過は10分20秒ほど。

5キロ通過17分45秒、想定よりも速い・・・でも体は楽です。

なぜならいつものメンバーで走っている安心感、そして何よりも楽しいです。

そこから奈良公園までは少し上り坂。

10キロ通過36分21秒。

ここからは奈良公園沿いに南進、ゆる~く下り坂なのでペースが上がりすぎないように気を使いました。

この10キロ手前辺りから集団は散開、Kさんはスピードを上げて前に行きました。

15キロ54分29秒、ここからは白川ダムに向かって上っていきます、奈良マラソン試練の始まりですね。

そしてなんと、ここで初めて僕がこの集団(といっても3人です)を引っ張りました。

練習でも後ろを付いて行くしかできなかったのにね~成長しました。

そして、本格的な上りが始まると再びKさんと合流。

Kさん調子悪いのかな~と思ったのですが、Aさん曰く「いつものこと」らしいです。

ちなみに、この時点でAさんKさんOさんと僕の4人です。

20キロ通過1時間13分42秒、中間地点1時間17分35秒。

やった!!

とりあえず10月の撃沈したロケットハーフ1時間22分を大幅に縮めてやりました。

そしてこの集団で1番先にハーフラインを超えてやりました。

さて名阪国道を超え坂を下ってしばらく進むと先頭ランナーとすれ違い。

先頭は若い人、そして来ましたHさん!!

僕と同い年、ミスター奈良マラソンです。

「Hさんファイト!!」と声をかけましたが、むしろ元気をもらったのは不思議ですが自分の方でした。

天理の折り返しで25キロ通過1時間31分54秒。

このときAさんと僕、少し離れてKさんとOさんとなってました。

この折り返し付近に嫁さんと息子たちが応援に来てくれていました。

「コーラーいる?」ときかれたので「いるー」と返事。

そしてて通り過ぎ様に受け取り開栓。

「プシュー」

噴水が・・・。

アスファルトにコーラー跡が・・・泡だけになってました💦

飲めませんでしたが、いい刺激になりましたよ😁

そして再び白川の上りへと向かいます。

上りの途中で少し息切れ、Aさんに置いて行かれます。

上り切ったとこで30キロ1時間51分26秒。

そこから続くアップダウン途中でKさんに追いつかれそしてそのまま抜かれました。

でも何とか少し離れたぐらいをキープしつつ、35キロ2時間10分32秒。

上り基調のアップダウンを繰り返しながら奈良公園へ向かいます。

徐々に前を行くAさん、Kさんと距離が離れていきます。

時計を見ながら「なんとか4:00/㎞を維持できれば2時間40分切れるな」と、しかしこの上り坂。

「集中してとにかく走ろう」とそんな時に「高橋さーん」と奈良公園に戻ってきたあたりで声が。

一緒に夏場練習していた人たちが奈良マラソンを走るランナーの応援に来てくれていました。

そして県庁あたりでも「40分切れるで!!」と別のランナー仲間が応援に来てくれていましたし「高橋さーん高橋さーん」と連呼する女性の声が。

ふと見るとランナー仲間の奥さんがコーラーを差し出してくれてます。

受け取って開栓。

「プシュー」

まさかの2度目の噴水です。

またまたのいい刺激、目が覚めました!!

これは補給以上に効果がありました。

そして40キロ2時間30分47秒。

この40㎞地点の給水所に日頃お世話になっている接骨院の先生の奥様がボランティアスタッフとして参加しておられましたのでそこでも元気をもらいました。

さあ残り2㎞と195m。

ゴールまでは上り坂。

もう覚えてません。

覚えてませんが必死でした。

最後競技場に入ってダッシュしたのは覚えています。

ゴール。

ゴールタイムは2時間39分45秒。

やりました、2時間40分切り達成しました!!

43歳、できるもんですね~。

これも日頃から一緒に練習してくれた、練習に参加させてくれた皆さんのおかげです。

そして何よりも大会を開催してくれた実行委員会の人たち、スタッフの人たちに感謝です。

これで一段と走るのが好きになりました。

次は大阪ハーフマラソン、スピード磨いてがんばります!!

 

ちなみに帰りがけ掲示板でこんなの見つけました。

奈良マラソン2021年代別8位に名前がありました😊