• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

久々のレース

製造部の高橋です。

10月24日(土)に「ロケットマラソン2020大阪大会」に行ってきました。

レースに出場するのは2月の「泉州国際マラソン」以来となります。

妙な緊張感とワクワクドキドキ。

自宅から車で会場付近まで、ご近所のランナーMさんと一緒に参戦です。

シューズはもちろんナイキのピンクの厚底シューズ

「ヴェイパーフライネクスト%」久しぶりに履きました、なんたってレースないですからね~。

さて、コースは淀川河川敷を往復するコースとなっております。

片道5.274㎞を2往復、とゆーことは「河川敷やし往路・復路どっちかは向かい風やろな~」なんて予測してレースに挑みます。

スタートは時間差のウェーブスタート、そしてスタートブロック内でもソーシャルディスタンスを保って選手は整列、コロナ対策ばっちりのスタートです。

予測通り往路は追い風、最初1㎞は3分20秒、僕の実力的に早すぎるのですが、なぜか体はス~と前へ進みます。

前日に行った秘密の練習のおかげです。

あ、でも先頭集団はもっと早く走って行っちゃいましたけど。

さて、レースは5㎞過ぎの1度目の折り返し、この時点で17分07秒ぐらい。

折り返したとたん思わず「ぬぉっ」と声を出してしまうほどの向かい風。

折り返しから4人ほどの集団の先頭で1~2㎞ほど走っていたのですが、このままではつぶれると思いましたので「交代で風除けして引っ張り合いましょう」と提案。

そこからは交代で風除けしながら進みます。

そして2度目の折り返し。

ここからは追い風です。

この時点で35分30秒ぐらい、やはり復路はペースが落ちてます。

ここからの5㎞で何とかペースアップしたいところ。

4人の集団も縦長になりばらけていきます、とゆーか置いて行かれました。

でも、一定の距離で何とか粘って3度目の折り返し、52分~53分ぐらい。

さあ、最後の向かい風5㎞。

置いていかれた集団に追いつき「一緒に行きましょう」と声かけ。

気づけば4人いたはずが、いつの間にか2人に。

そして僕も前の人に付いていくしかできずの状態。

「もうすぐゴール、向かい風に負けるな~!!」沿道からの応援。

そして少しずつ離されつつも何とか3:40/㎞ぐらいで粘って・・・。

「ゴ~~ル」

記録は『 1時間14分46秒 』自己ベストを2分ちょっと更新することができました。

順位など詳しい大会結果はまだ発表されておりませんので、とりあえずはゴールタイムのみです。

しかし43歳になってもまだまだいけますね~。

またがんばって練習します!!