• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

チャタリング(マウス)

品管のキーノです。

ある日パソコンを操作していた時、マウスが変な挙動をしました。
1回クリックしただけでファイルが開き、それも3個同じファイルが開いてしまうという事態になりました。
一度押しただけで数回クリックした判定になってしまったようです。

調べてみるとこの現象は「チャタリング」という故障らしく、スイッチの動作不良の一種だそうです。
7年位使ってましたが、寿命ですかねー。
ドラッグ&ドロップもままならなくなってしまい、素直に買い換えることに。
どうせ新品買うならとチャタリングしないマウスなんてのもあるのかなーと思って検索してみたら・・・
ありました、静電容量無接点方式スイッチだそうです。(よくわかりません)

https://www.realforce.co.jp/products/RFM01U11/
REALFORCE MOUSE

Amazon価格17,980円

予想してたより遥かに高い(笑)

さすがにこの金額では買えないなーと普通のマウスを買おうかとも思ったのですが、
もうちょっと調べると7000円くらいのモノもヒット。

https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-mice/razer-viper
RAZER VIPER

ムムム・・・、ちょっと高めだけど特別なマウスだと思えば・・・。
というわけでこちらを購入、オプティカルマウススイッチだそうです。(よくわかりません)

ソフトウェアも入れると反応性(DPI:マウスを何インチ動かしたら画面で何ドット動くか)や、横のボタンに割り当てるキーの設定ができ、便利です。
特に反応性を好きに調整できるのが良く、キュッと早めに動かすと一瞬でモニターの端まで移動するようにできるのがいい感じです。
とりあえず数字弄りながら操作してみて・・・、DPI 5000程度が使いやすいかな?
(※私は友人に「お前のマウス早すぎて操作しにくい」と言われるような人です。)
最大速度だと16000とか設定可能みたいですね。3倍以上の余裕があるんですか、すごいですね。

さて今回は何年くらい持つのかなー?