• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

第27回 KIX 泉州国際マラソン

製造部の高橋です。

2月16日に開催された「第27回KIX泉州国際マラソン」参加してきました。

この大会へは初参加となります。

そして、今シーズン最後のフルマラソン、なのに雨~~ですやん。

いやいや、雨にも負けずPB更新目指してがんばるぞ!!と意気込んでスタート。

したのですが、スタート直後から混雑、足止めです。

そう今回はBブロックからのスタート、Aブロックは陸連登録ランナー専用なのです。

最初の1㎞は5分ジャスト・・・なんとか遅れを取り返さないといかんと、がんばりまして5㎞通過20分ちょい。

その後は10㎞過ぎぐらいで自分の目指す設定(3:50/㎞)で進む集団に何とか追いつき混ぜてもらいました。

ご近所のランナーMさんと一緒に走っていたのですが、2人より3人、3人より4人、5人と集団で走る方が勢いに乗れるし楽なんです。

しかしそれも30㎞過ぎまで・・・1人、2人と脱落していき、ついに僕も置いて行かれました。

だんだんと体も動かなってきております。

そしてその辺りからこの泉州国際マラソンのメイン、田尻スカイブリッジ、泉南マリンブリッジを渡り、折り返してまた渡るという試練が待っております。

ひとつひとつの橋に結構な勾配があり、それを上っては下り、上っては下りそして折り返し地点までは遠く、そしてまた橋を・・・という感じです。(少し大げさかもしれませんが、そんな感じです)

そして、最後の橋を上っている時、頂上付近で「高橋さ~ん、ファイト~」と声が。

いつもお世話になっている接骨院の先生ご夫婦が声をかけてくれました。

10㎞地点、31㎞地点、そして最後の橋の大事なポイント、先生ご夫婦移動しながらの応援ありがとうございました。

そしてそこからは、まだ2㎞ほどありましたがゴールまで一直線!!

本当に不思議な話、おかげ様でというか気力が湧いてきてそのままゴールまで走り切ることができました。

結果は・・・『 2時間47分12秒 』でした。



そしてご近所のランナーMさんも続けてゴール!!

2人とも今シーズン最終のフルマラソン、無事PB更新することができました。

ちなみにMさんNIKEの厚底「ヴェイパーフライネクスト%」デビューでした。



次のレースは3月8日の「宇陀シティマラソン」10㎞です。

とりあえず、今週はゆっくり休みたいと思います。