• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

神戸マラソン2019

製造部の高橋です。

11/17神戸マラソン行ってきました。

5時30分に自宅を出発、ご近所のランナーMさんと乗り合いで車で芦屋市まで行き、JR芦屋駅付近に、車を停めそこからは電車で三宮まで向かいます。(新快速だと一駅です)

三宮到着は7時15分頃、電車組の舞鶴ハーフに一緒に出場したNさんと7時30分に合流し会場入りです。

僕にとって今回の神戸マラソンがNIKEの厚底ピンクシューズ



『ヴェイパーフライネクスト%』のフルマラソン初使用となります。

なのでどうなることやら・・・。

今回は結果から報告します。

ゴールタイムは『 2時間52分30秒 』でした。


Sブロックの一番後方からのスタートだったのですが、あまりの混雑もなく・・・とゆーかみんな早くてその流れに乗って進みました。

5㎞通過18分ちょい、10㎞通過37分・・・て予定よりも1分速い展開です。

「10㎞38分で行けたらいいな~」作戦でしたので、周りのペースが速かったのとヴェイパーフライ効果でしょうか、ぺーすが上がってしまってました。

そしてそこから少し抑えながら走りましたがハーフの通過が1時間18分56秒、完全にオーバーペース。

ゴールタイムが2時間52分30秒で、ハーフ(中間点)の通過が1時間18分56秒・・・とゆーことは、後半の21㎞は1時間33分34秒。

そうなんです、中間点を通過してからしばらくは何とか4:00/㎞前後で走ってたのですが35㎞からガクンとペースダウンしてしまいました。

そして、40㎞過ぎてさらにペースダウン、後続のランナーに追い抜かれるたびに「付いて行かないと」と思うのですが、体が全く反応しませんでした。

そしてゴール。

40㎞地点からゴールまでは13分かかっています、完全にガス欠状態でした。



ゴール後も全身が痺れてしばらくは動けなかったですが、スタッフの人にたちに介抱していただき、水分等を摂取すると何とか動けるようになりました。


今回の神戸マラソンは、タイムとしては2時間52分30秒と自分としてはそこまで悪い記録ではなかったですが、後半崩れてしまいましたので反省材料は山積みです。

次のレースは3週間後の奈良マラソン、最後まで崩れずしっかりと走りたいと思います!!

神戸マラソン、スタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様ありがとうございました。

そしてお名前存じ上げませんが、ゴール前で「高橋さん、おつかれさまです!!いつも競技場で~」と声をかけてくださった方、ありがとうございました。