• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

舞鶴赤レンガハーフマラソン2019

製造部の高橋です。

10月14日(月)『舞鶴赤レンガハーフマラソン2019』行ってきました。

当日午前3時に起床、4時に自宅を出発し6時30分頃には現地に到着していました。

途中、「京都縦貫自動車道」で偶然にもいつも一緒に練習しているNさんの車と合流。

パーキングエリアで一緒に休憩をとるなど、なかなかいい感じ、リラックスして現地入りすることができました。

到着後受付を済ませ、今大会のスポンサー「MIZUNO」さんの物販コーナーを散策。

かっこいいTシャツ発見!!

 

 

 

まだレース前だというのにテンションが上がってしまいつい購入してしまいました。

ロゴにプリントされているのは、前面部が護衛艦ひゅうが、背面部が23航空隊ヘリコプターらしいです。

そして着替え&ストレッチなどをするため体育館へ。

そしていろいろ悩みましたがシューズは『NIKEズームXヴェイパーフライネクスト%』を使用することに決めました。

画像の左側のシューズはNさんのシューズ、大会前日に大阪茶屋町の「STEP」に買いに行ったらしく、どうせなら一緒に初使用とゆーわけです。

当然ですが二人とも自宅前を少し走ったぐらいのほぼぶっつけ本番です。

着替え&ストレッチを済ませ会場近辺を1㎞ほどジョグ、そしてスタートブロックに整列します。

どうせなら記録を狙いたいので比較的前にと思っていたら…なんと先頭に整列出来ました。

そしてスタートブロック内を見渡していると、同じ奈良県のランナーが何名か参加されてましたので、あいさつなどしているといつのまにか「スタート5分前…1分前」のアナウンス。

慌てて腕時計をセットし備えます、そして「スタート!!」

スタート直後から明らかに別格(格上)のランナー数名が飛び出して行きました。

「めっちゃ速いっ!!」まったく付いていけません。

奈良県ランナーのFさん率いる第2集団後方に付きました。

1㎞通過3分33秒、3㎞通過10分23秒…(ぐらいだったと思います。)

今回のコースマップです

ここからしばらく行くと上り、雁又トンネルを抜け海上自衛隊舞鶴航空基地へ、5㎞通過17分48秒。

この時すでにFさんのいる集団と離れ、4人ぐらいで進みます。

そして来た道を引き返す感じで雁又トンネルのアップダウンを通過、10㎞35分52秒。

スタート地点を一度通過し今度は東側へと進みます。

緩やかなアップダウンを繰り返し進むのですが・・・そこから先は長かった。

15㎞通過54分10秒、この辺りで前方を行くFさんが先で折り返してきました。

「ファイト!!」とすれ違い様に元気をもらい少し復活!!

そして僕も折り返し後方のNさんとすれ違います、そしてまた元気になります。

そしてここからが踏ん張りどころ、呼吸もあがっています。

「ゴールまであと3㎞、とゆうことはあと11~12分、ゴールタイムは・・・ベスト更新いける!!」と自分との闘いです。

そして20㎞通過、あと1㎞ちょい・・・そしてゴール!!

記録は『 1時間16分51秒 総合順位23位 年代別40代男性順位3位 』

やりました、年代別入賞!!そしてベスト更新です。

今年1月の高槻ハーフマラソンのタイムより1分02秒更新することができました。

でも課題はいっぱいあります。

 

 

こうやってみると、後半ペースが徐々に落ちていっているのがわかります。

前半のペースを維持することが大事ですね~また練習がんばります!!

『舞鶴赤レンガハーフマラソン』着替え、スタートの混雑もなく、大会運営もスムーズでとても楽しかったです。

スタッフの皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。

また来年参加しようと思います!!