• ログイン
  • お問い合わせ
  • 電話番号: 0746-32-3025

奈良マラソン2017

製造部の高橋です。

12月10日に開催された「奈良マラソン2017」行ってきました。

(画像は前日のランナー受付・EXPO会場です)
2017121515442.jpg20171215154423.jpg

 

 

 

 

 


前回11月の「神戸マラソン」は35㎞付近で失速してしまいましたので、今回の奈良マラソンの作戦は「たくさん食べて挑む!!」です。

これは競技場で知り合ったN君からのマラソン後半、ガス欠にならんためのアドバイスです。

N君はマラソン前日と当日の朝はめちゃくちゃ食べてレースに挑んでいるとのこと。

しかしN君は僕よりも一回り以上も若い、食欲落ち気味の僕(40歳)、いろいろ考えた挙句出た答えは…

やはりたくさん食べると言ったらカレーでしょう、というわけで前日の夜はカレーライス大盛り2杯食べました。

そして21時には就寝、当日に備えます。

4時起床で朝食は、カレー普通盛り1杯、赤飯おにぎり1個、バナナ1本、カステラ1個食べました。

そして、会場に向かい準備運動しながら羊羹を1つ、そしてスタート30分前にスポーツゼリーを1個、充電完了です。

そしてスタート整列、スタートブロックは競技場で一緒に練習しているMさん、Nさんと共にAブロックです。

Nさんは3時間のペースランナーと一緒に走ると、僕とMさんはそれより少し早いペースで走っていく予定です。

午前9時、いよいよスタートの号砲が鳴りました。

Aブロックでも前のほうに陣取れたおかげかスタート直後も混乱なくスムーズに走り出せました。

5km通過、10㎞通過…僕もMさんも 4:05/㎞ のペースで順調に走れています。

ここから5㎞は少し下っていきますので少しペースをあげます。

そしてその先15㎞地点から20km地点までの5㎞は、奈良マラソン最大の難所と言われる白川地区の上り坂です。

ちょうどこのときの映像がTVの中継に映っていたらしく、視聴していた方が画像を送ってくださいました。

(オレンジが僕、青がMさんです)
20171215153238.jpg

 

 

 

 

                                                                                                                                     
 


そして上り切ったと思ったら次は当然下りです、これがけっこう脚にきます…。

坂を下りきったら25㎞地点の折り返しまでは比較的平坦な道をいきます。

そして折り返したところで「パパがんばれ~!!」と嫁さんと子供たちが応援に来てくれてました。


20171215153617.jpg

 

 

 

 

 


嫁さんからスポーツゼリーを受け取りエネルギー充電完了!!そこからはゴールの奈良市を目指すべく進路は北へ、もう一度白川の坂を上って行きます。

去年はここでガス欠になりましたが、今年は違います。

たくさん食べて挑んだおかげか意識ははっきりしていますし、体もまだ動きます。

そして上り切ってあと12㎞ほどです。

ここからは、前だけを見て体力切れで落ちてくるランナーをかわしながらひたすら走りました。

35㎞、40㎞…と本当に最後は気力だけです。

後押ししてくれるのは「がんばれ-!」「前だけ見て刻んでいけ~」「あと少し、ファイト~!!」沿道の人たちからの声援です。

特にラスト3㎞は完全に単独走になってましたので、僕だけのために皆が声をかけてくれているのがわかりました。

そしてゴールである鴻池陸上競技場に入る最後のカーブで沿道から「おかえりー!」と笑顔で声をかけてくれる年配の男性が…橿原の競技場で知り合ったOさんです。

Oさんは「俺ゴールの手前のところでみんなの帰りを待ってるわな」と言っておられたので、ゴールに帰ってきた実感が湧いてきました。

そして競技場に入り200mありったけの力で走ってゴール!!

記録は 『 2時間54分19秒 』 やりましたー!!やっと3時間切れましたー!!

20171215153834.png

 

 

 

 

 

 


そして、Mさん、Nさんと続いてゴール!無事3人とも3時間以内にゴールできました。

3人の中で僕だけサブスリー達成できてませんでしたので、お二人とも一緒に喜んでくれました。

次は『2時間50分切り』を目標に頑張っていきたいと思います。

20171215153925.jpg20171215153952.jpg