ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

やりすぎました・・・

製造部の高橋です。

やってしまいました…。

篠山マラソンまであと2週間切ったというのに、左足の膝と足の裏の踵部に違和感というか痛みが出てきてしまいました。

過去にも何度か左膝に痛みが出たことはあったんですが、ここ最近は出てなかったので油断していました。

このまま練習を続けるとどうしても左膝をかばってしまうのでランニングフォームが崩れるんです。

この2週間本番に向け最後の追い込み練習を行ったのですが、少しやり過ぎですね。

自分の実力以上の負荷をかけ過ぎました、反省です。

ここから2週間弱、本番まで少しゆっくりと疲労を抜きながら調整していこうと思います。
 

追い込み練習

製造部の高橋です。

篠山マラソンまでとうとうあと3週間となりました。

というわけで先週1週間、自分なりに追い込み練習を行いました。

そしてその追い込み練習の締めとして先日の日曜日(12日)30㎞走をしました。

30㎞走と言いましても自宅を発着点とした少し起伏のあるコース15㎞×2本です。

1本目  00:59:12     2本目  01:03:44

1本目は良かったのですが、セット間に一度しか給水を取らなかったので2本目の後半はエネルギー切れを起こし、一気にペースダウンしてしまいました。

余力があればもう10㎞ほど走ろうかと思っていたのですが、走り終わりはフラフラでした。

でもこんなメニューでも簡単にこなす人もいます。目標に向かって練習あるのみです!!

本日は歯科医のN先生と合流して練習予定です。
 

雪の吉野山

2017210115135.jpg西日本今季最強クラスの寒波が襲来。

広範囲で雪が降っています。

雪化粧の金峯山寺蔵王堂...

第70回金剛葛城山下一周駅伝大会結果

製造部の高橋です。

第70回金剛葛城山下一周駅伝大会行ってきました。

当日は「桜井新春マラソン」に続いてまたもや雨でした。

でも雨にも負けず、下り坂メインの第3区 5.3㎞ 目標17分台前半、がんばって走ってきました。

中継所でタスキを待っている間はとても緊張しましたが、タスキを受け取ってからは緊張もほぐれ体が軽くなりました。

けっこう後半の順位でタスキを受け取ったので、視界に入るランナーを順番に追い抜きながら走れたのであまり疲れも感じませんでした。

結果は、チーム成績 1時間56分18秒  79位/122チーム   個人成績 3区  16分25秒  15位/122人 でした。 

個人成績としては目標の17分前半を1分近く上回ってクリアできたので良かったです。
でも区間1位の方の記録は14分28秒と2分近くも離されていたので、来年は少しでも近づけたいです。

チームの成績は残念ながら第5中継所で「先頭選手の通過後30分で繰り上げスタート」となり、最終ランナーまでタスキを繋ぐことができませんでした。

ちなみに優勝チームのフィニッシュタイムは1時間18分21秒で、37分57秒差でした。

来年は個々にもっと力をつけて、タスキを繋げゴールしたいと思います。

第70回金剛葛城山下一周駅伝大会 兼 第6回奈良県知事杯駅伝大会結果
http://www.city.gose.nara.jp/0000001373.html

今回は70回記念大会ということもあって、北京オリンピックメダリストの朝原宜治さんや吉本興業の芸人さんたちがゲストで来られてました。

吉本興業の芸人さんたちは「よしもとチーム」として走り、完走後はトークショーなどで盛り上げてくれていました。

なかやまきんに君、目の前で見ると筋肉すごかったですよ!!

20172810845.jpg201728101114.jpg

第70回金剛葛城山下一周駅伝大会

製造部の高橋です。

明日2月5日、『第70回金剛葛城山下一周駅伝大会』に出場します。

歴史のある大会らしく地元奈良県の企業や中学校、高校の陸上部など合計133チームが出場します。

マラソンを始めるきっかけとなった歯科医のN先生からのお誘いで出場することになりました。

『IRC』というチームの第3区、下り坂メインの5.3㎞を走ります。

普段のマラソンなどと周囲のスピードも違ってくると思いますが、飲まれないようにがんばります。

目標は17分台前半です!!

 

第70回金剛葛城山下一周駅伝大会 兼 第6回奈良県知事杯駅伝大会
http://www.city.gose.nara.jp/0000001251.html

金剛葛城山下一周駅伝大会 案内
http://www.city.gose.nara.jp/cmsfiles/contents/0000001/1251/konkatsu_pamphlet.pdf
 

 20172416449.png

練習

製造部の高橋です。

僕は趣味でマラソンをしています。前回も書きましたが目標はフルマラソン3時間切り(サブスリー)です。

昨日も仕事が終わってから練習に行ってきました。昨日はマラソンを始めてから知り合ったNさんと一緒に走りました。
Nさんは僕より少し年上で、同じくフルマラソン3時間切りを目標にしています。

ちなみに昨日の練習メニューは

4.5㎞ ジョグ   3㎞(12分)× 5セット  1.5㎞ ジョグ   計 21㎞ でした。

こんな感じでメニューを組んで日々練習しています。1月の月間走行距離は339㎞でした。

篠山マラソンまであと1ヶ月、2月も練習がんばります!!
 

明日は節分。

事務部門の千早です。

明日は節分。
豆まきです。

当社がある吉野山の金峯山寺蔵王堂で
ちょっと変わった豆まきが催されます。

どう変わってるかは、
後日、豆まきの様子と一緒に報告します

201722153132.bmp

 

摩訶不思議な名前の薬!?

事務部門の千早です。
よろしくお願いいたします。

1月24日に「ちゃちゃ入れマンデー」が放送されました。
「関西ご当地ジョーシキのナゾ大調査SP」で
゛奈良県民に愛されている魔訶不思議な名前を持つ薬の正体゛(笑)

インタビューを受けた方が
ご家族個々で持たれている陀羅尼助丸を
「myだらに」と呼んでいるそうです。

可愛く呼んで頂いて嬉しいです(^◇^)
これからも末永く可愛がって下さい。

 

森野藤助賽郭没後250年記念講演会

20171211114.jpg

森野藤助賽郭没後250年記念講演会にかかる東大寺総合文化センター小ホール

における、企業ブース展示会に出展させていただきました。

今回の講演会は森野旧薬園に関することや今後の栽培や、産業化について大変

有意義な講演会でした。

約360名の方が参加していただきました。

講演会と同時に開催させていただきました企業ブース展示会も盛況の運びとなり

ました。弊社は「陀羅尼助丸」のPR、「味覚糖陀羅尼助飴」の試食と特別価格での

販売をさせていただきました。

また、弊社ブース前で社長がTv撮影のインタビューに答えさせていただきました。

2017121101819.jpg

 

桜井新春マラソン

初めまして、製造部所属の高橋です。

僕は趣味でマラソンをしています。最初は、ダイエット・運動不足解消のためのランニングだったのですが、治療のために通っていた歯科医院の待合室に置いてあったマラソン雑誌の影響で本格的に走り始めることになりました。(歯の治療に週一のペースで通ってましたので、毎週その雑誌を読んでました)

現在マラソン歴3年目、フルマラソン3時間切り(サブスリー)を目標にしている39歳です。自己ベストは『奈良マラソン2015』の3時間12分07秒です。あと12分と07秒なのですが、まだまだ遠いです。目標達成を目指して日々走っています。
こんな僕なので、趣味であるマラソン・ランニングを中心に日常の出来事など書いていこうと思います。みなさん、よろしくお願いいたします。

第一弾は表題の通り、『桜井新春マラソン』です。

1月8日に開催された『桜井新春マラソン』に息子と参加してきました。会場は奈良県桜井市、初詣参拝の人たちで賑わう大神神社の西側にある桜井芝運動公園です。ここをスタート・ゴール地点としてコースが設定されています。

この大会へは初めての参加だったのですが、当日はなんと雨…しかも気温は上がらずの最高気温6℃という条件でした。決して良いとは言えない条件にもかかわらず、たくさんのランナーが来られてました。

そんな雨の中まずは小学一年生の息子が1.7㎞へ出場しました。記録は8分50秒と早くはありませんでしたが、雨の中びしょ濡れになりながら、がんばって走ってました。(ちなみに一位の選手は6分40秒だったと思います)

そして次は僕の番です。僕が出場するのは12㎞30歳~49歳男子の部です。
スタートはウェーブスタートといい、各部が時間差でスタートする方法になります。
まずは29歳までの男子の部がスタートして2分後に私たち、そして次の部・・・順番にスタートしていきます。

スタートの号砲が鳴りました。

スタート直後から先頭集団に入り、なんとかついて行きました。が、途中から先頭の人たちの背中が小さくなっていきます。2分前にスタートした部の人たちを追い越しながら先頭を追いましたが、ついに見えなくなりました。
そのまま後はゴールまで一人旅でした。あと数人、前の部の人たちを追い越しゴールしました。

結果は、なんと 『 12㎞ 30歳~49歳 男子の部  第3位  記録43分45秒 』  入賞しました。

まさか3位に入賞できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。賞状と銅メダルをいただきました。(1位の方はトロフィーも貰ってました)

今シーズン、フルマラソンは3月5日開催の「篠山ABCマラソン」に出場を予定しています。
30歳代のラストチャンス、なんとかそこで目標達成できるよう頑張りたいです。


  2017116144522.jpg  201711615012.jpg