ホーム>スタッフブログ>2017年3月

2017年3月

綺麗な水と残り雪

品管のキーノです。

奈良県の天川村にある「みたらい渓谷」へ行って来ました。
透明な緑に光る水がとても綺麗な渓流で、大きな岩、滝に沿って登っていく美しい所です。

201733163524.JPG

岩場と滝を登っていくため、最初からしばらく上り続けることになりますが、その急な分だけどんどん綺麗な所が見れる道でした。
上り切ってしまえば後は平坦で歩きやすい道が続き、洞川温泉郷までゆるゆると歩いていきました。

しかし流石は天川村、3月の終わりでもまだ道の端に雪の塊が残っておりました。
地元の人に聞いてみるといつ降った雪などではなく、溶けたりその上からつもったりを繰り返して残っているだけ、とのこと。
わりと別世界に感じてしまいました。

ツーリングしてました

にっしーです。

先週の休日にツーリングしてまいりました。

大淀町の道の駅で合流後、川上村の杉の湯へ向かい、そこから今度は大宇陀~針方面へ走りました。

2017328120.jpg

この4台で行きました。

一番手前の方と奥の方は初めてだったのですが、フレンドリーな方達で楽しく過ごせました!

 

201732811049.jpg

このメンバーだと非常に気持ちの良いペースで走れたので満足でっす!

 

練習再開

製造部の高橋です。

篠山マラソンの疲れも完全に抜けましたので本格的に練習を再開しました。
今シーズンは筋持久力の弱さを痛感しましたので、徹底的に練習し克服していこうと思います。

筋持久力を鍛えるには、 ①長い距離(時間)を走る  ②アップダウンのある起伏に富んだコースを走る などがあるようです。

どちらも日頃からやっているつもりだったんですが、まだまだ自分に甘かったようです・・・もう少し距離を伸ばし頻度をあげる必要がありますね。

特に次に出場する『大台ケ原マラソンinかみきた』は標高差941mをひたすら登っていくコースなので筋持久力は不可欠です。

5月14日開催なので今から練習してどこまで反映されるか分かりませんが、頑張ってやっていこうと思います。

週半ばくらいでスピード練習、週末に長距離走・起伏走を行う練習プランで挑みます。

先週1週間 3/20~3/26 の走行距離は95㎞でした。(実働 4日 30㎞×2  15㎞×1  20㎞×1  Ave23.75km)

追記
一緒に練習しているNさんが3月26日に行われた『とくしまマラソン2017』で2時間59分19秒でサブスリー(3時間切り)達成されました。おめでとうございます!!
ちなみにNさん43歳です。まだまだすごい先輩がたくさんいます。僕も負けてられません、がんばります!!

花粉の季節

キーノです。

201732781556.JPG
梅が綺麗に咲いています、綺麗に撮れたので一枚。
しかし咲けば咲くほど憂鬱になってきてしまう花粉症の私……

朝起きて遠くの山が霞んでほとんど見えない日などは花粉が大量に飛んでて大変だったりします。
とはいえ私は杉は対象では無いので今はまだ本番ではありません、……クシャミと涙はそれでも酷いですが

花粉症への対策として、私はこの時期薬を飲むのは当然として他にはビタミンCを多めに摂る事を意識しています。
効果は、、、よくわかりません(笑)有るような無いような?

サクラの前に・・・

事務を担当しています秋本です。

 

当社敷地内の梅が咲きだしました。

201731615918.JPG梅は咲いたか~桜はまだかいな♪

小唄の一つも出てきそうです( ´∀` )

針テラス

にっしーです。

この前針テラス方面へ走ってまいりました。

2017315222845.jpg

関西のライダーがたくさん集まる場所として有名なんですよね~('Д')

めちゃくちゃバイクがいっぱいでした!

この後月ヶ瀬へ梅を観に行ったのですが、人と車でいっぱいでバイクを止める場所すらありませんでした(´;ω;`)

写真撮れなかったのが残念です…

来週はどこへ行こうかな~(⌒∇⌒)

 

 

吉野山の桜

2017315101852.JPG吉野山は修験道の聖地であり、総本山である「金峯山寺」

があります。修験道の開祖「役の行者」が修行に入り、修験

道独特の本尊・金剛蔵王大権現を感得され、このお姿を桜

に刻んで祭祀されました。これにより、桜の木はご神木とし

て崇められてきました。

平安時代より、信者の方の献木という形で、吉野山に桜を植え続けられてきました。その結果が、

約三万本と言われ、山全体が桜色に染まる名所として知られています。

2017315103544.JPG弊社の昔ながらの古い商家の佇まいを残す店舗です。

トレードマークの大きな三本足の蛙さんが飾られています。

花見のお帰りにちょっと店を覗き、「陀羅尼助丸」の試供品を

いただいて下さい。お待ちしております!

 

2017年度の開花情報   下千本 開花予想日:4月2日頃 満開予想日:4月9日頃

                 中千本 開花予想日:4月4日頃 満開予想日:4月11日頃

                 上千本 開花予想日:4月6日頃 満開予想日:4月13日頃

第58回奈良少年少女陸上競技大会

製造部の高橋です。

3月12日の日曜日に奈良市鴻ノ池陸上競技場で開催された『第58回奈良少年少女陸上競技大会』に行ってきました。

やっぱりいいですね、子供たちが一生懸命走ってる姿・・・胸を打つものがあります。

ちなみにうちの息子は100m走と走り幅跳びに出場しました。

100m走は19秒06、走り幅跳びは3回とも踏み切り線を越えてしまい記録はなしという結果でした。

走り幅跳びはちょっと残念でしたが、100m走はがんばって走ってたので良しとしましょう。

息子には僕を越えてくれることを期待しつつ、僕は息子たちに負けないように努力します。

あと何年息子より早く走れるかな~楽しみです。

201731417249.jpg

第37回篠山ABCマラソン

製造部の高橋です。
『第37回篠山ABCマラソン』行ってきました。

201738142641.jpgのサムネイル画像

30歳代最後のフルマラソン、サブスリー(3時間切り)を目標に挑んできました。
結果は・・・あえなく撃沈、3時間どころか今までの自分の中のワースト記録を出してしまいました。

  測定ポイント     スプリット           ラップ          通過時刻
   Start                0:00:50                               10:50:50
    10km                0:40:09          0:39:19         11:30:09
    20km                1:20:36          0:40:27         12:10:36
    30km                2:22:40          1:02:04         13:12:40
      Finish            3:54:26          1:31:46         14:44:26

スタートから20㎞地点まではしっかりとキロ4分のペースで走れたんですが、25㎞地点ぐらいで左足が痙攣してしまいました。その後続いて右足も痙攣してしまい、そこからは痙攣してはストレッチの繰り返しで何とかゴールにたどり着いた感じでした。

27㎞地点ぐらいで一緒に出場していた歯科医のN先生に追い抜かれたんですが、ゴール後「高橋さん、よくあそこからゴールまで帰って来ましたね~」と一言。

そうなんです、実はすごく悩んだんです。リタイアしようかどうしようか・・・マラソンって当然ですが、自分が進まないとゴールは近づかないですよね。頭の中で42-27=15 「あと15㎞もあるんか~」て悩みました、足痙攣しながら(笑)

どうやら先生のほうもその後しばらくしてからペースダウンしてしまったようで、目標タイムにとどかなかったとのことでした。

やはりフルマラソン、42.195㎞は厳しいです、簡単にはクリアできない、だから面白いですね。
30歳代でのサブスリー達成はなりませんでしたが、来シーズンこそは達成できるように頑張りたいと思います。

篠山マラソンスタッフの皆様、沿道で応援してくれた皆様、ありがとうございました!!



 

はい、藤井利三郎薬房です。

受注担当の源です。


注文を伺って、最後に

「寒いけど、お体大切にね・・・」と声をかけて下さる

お客様がいらっしゃいます。

とっても嬉しいです。

一日、気分がいいです。

ありがとうございます!